« 2011年2 月 | メイン | 2011年4 月 »
3月19日土曜日、卒業式が挙行されました。国際学部からは、48名の卒業生が巣立ちました。 学部ごとにおこなわれた卒業証書授与セレモニーでは、島岡宏学部長から、「東日本大震災という未曾有の自然災害を前にして、皆さんが国際学部で学んだ「共生」の考えをどのように活かすかがが問われています」という重いメッセージが卒業生に贈られました。卒業式は例年晴れやかな日でありますが、今年はいつになく厳粛なおもむきがありました。
3月17日(木曜日)、入学予定者の集いが開かれました。国際学部では、19名の参加者がありました。集いでは、4月からの大学入学を控え、色んな不安を解消してもらうために、大学での勉学や生活について、先輩たちからガイダンスがありました。もちろんそのような形式張ったものだけでなく、ゲームなどを通じて入学予定者間の交流をおこない、友達作りの場ともなりました。
3月2日(火曜日)、国際学部長期留学に参加した学生の発表会が開催されました。吉田綾華さん(ハワイ大学マウイ校)、久間百合さん、末武侑希子さん、上地正樹君、佐野亮君(以上ニュージーランド・ワイカト大学)、西村拓哉君(台湾・静宜大学)の6人の学生が、教職員30名を前にしてプレゼンテーションをおこないました。留学をしてよかった、留学が人生の糧になったという学生さんの気持ちがストレートに伝わってくる良い報告会でした。
最近のコメント