学期末には恒例となっているヘルプデスクが、7月10日(金曜日)から15日(水曜日)まで、2号館1階で開催されました。
ヘルプデスクとは、教員がキャンパスの一角にブースを設けて、学生さんの質問を受け付ける催しです。
1)授業の内容に関する質問、2)欠席した授業内容に関する質問、3)試験ならびにレポートの作成に関する質問をおこなうことができます。もちろん授業を離れて気軽に教員と学生が話をできるチャンスでもあります。実際、知っている先生の顔を見かけて、ヘルプデスクにやってきた学生さんもいました。これはこれでうれしいことです。
また英語担当の先生方が、英語の補習授業(英語寺子屋)のためにヘルプデスクを利用されたこともあり、のべ約50名学生さんがヘルプデスクを訪れました。
期末レポート試験の締切前でしたので、とりわけ1回生のレポート作成に関する真剣な質問が多かったのも今回の特徴です。少しでも学生さんの役に立ててよかったと思います(広野)。
コメント