« 吹奏楽部定期演奏会(国際学部生の活躍) | メイン | ちきゅうじん・多文化理解を進めるために »

2006/12/25

コメント

山内美加(旧姓:鈴木)

こんにちは。私は1996年度に学院大を卒業した者です。2回生の時、私も阪本さん同様瀬川先生のゼミでフィールドワーク(タイ・香港)に参加させていただきました。先生や仲間との楽しい旅は今でも良い思い出です。当時東南アジアの建築様式をゼミのテーマにしていた私はゼミ旅行で勢いをつけ、その後もインドネシアの島々に出かけ直接自分の目でいろいろな建築物を見てきました。やはり本の中では伝わり切らないものが現地に赴いたことで分かることもありました。在校生のみなさんも是非自分の足で目でいろんなものを見てください。きっと何かしら得られるものがあると思います。
最後に、瀬川先生お体に気をつけて先生が元気な限り学部生のため、「東南アジア・スタディツアー」続けてください。お願いします!!

瀬川真平

山内美加さん、久しぶりです。元気そうな様子、何よりです。教え子たちがどんどん成長していくのに、私のほうはどうでしょうか。
ブログ記事へのコメント、ありがとう。東南アジアへのツアーは懲りずに飽きずに続けています。何気なく始めたこの「自主活動」もすでに10年も経ったということを、今あなたに教えてもらったような気がします。参加経験者は100人を越えるでしょうか。あなただけでなく、卒業してからもこの経験を覚えていてくれるのは、教師としてはとても嬉しく光栄です。私自身は、もうしばらくは続けたいと思っています……年齢も忘れて。
あなたもあちこちへよく行きましたね。大学生だからこそできた「贅沢」ということでしょうか。
学院大キャンパスの風景はだいぶ変わりました。関西に来る機会があれば、いつでも寄ってください。デジカメもなかったあの頃にタイや香港で撮した写真、まだあります!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Typepad